サーキットのイメージトレーニング

IMG_20140507_081202633のコピー

comment_img_1のコピー

IMG_20140507_081113427のコピー

こうしてここ西東京市は今日も平和に過ぎていくのであった。

ところで、今週末いよいよレースです。今回は千葉の茂原ツィンサーキット東コース(長いほうのコース)。
実はまだ一度も走った事ないのです(汗!) 遠いのでなかなか練習に行けず、ぶっつけ本番です。レース前に15分の練習走行があるので、そこでコースに慣れるしかないのです。ファイナルも合わせられないよ~~。

そこでコース図を見てレコードラインやイメージをしてみます。
HPに掲載されているコース図
image-abb18

ここにイメージしながら自分なりのレコードラインを書き込んだりしてみます。
ところが、コースだけだとどうも腑に落ちない。

そこでネットで航空写真を探して実際のコースをみてみます。(さすがにストリートビューは無かった…)
すると
スクリーンショット 2014-05-07 10.56.52
こんな感じ。

あれれ、なんかイメージ違うな~。フォトショで重ね合わせてみます。

スクリーンショット 2014-05-07 10.56

あら不思議!全然違うじゃん!! という事でサーキットはいろいろな側面から見るのが良いのです。
ちなみに筑波サーキットは高低差もあって、メインストレート終わりがやや上り、1コーナーを回るとS字まで下りと言うのは有名な話です。
選手権ライダーに聞いたところ、1コーナーから全開で下りのS字を抜ける際、フロントの荷重が抜けて転倒するケースが良くあると言う事でした。

筑波サーキットをモンスターマシンで全開走行する方は気をつけなはれや~

コメント

  1. 監督~!!!

    本当に全然違いますね~!!!
    ありがとうございます!!!
    自分も航空写真のほうでイメトレしてます!!!

    っつうかデビルマン笑え過ぎです!!!
    めちゃめちゃ笑いましたよ~!!!

  2. MOROさん

    ほんと全然違いますよね(^^; 桶川もコース図でのイメージと実際の走行だと大分感じ違うと思ういませんか? あちこちのサイト見ても航空写真でコースを紹介している所ってほとんどないんですよ。このブログは一日20人くらいの方しか見て頂いていないので、極秘裏情報w

    デビルマン、ネタが古すぎですかねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください