新幹線E7系

IMG_20140505_07230621[1]
IMG_20140505_072340758[1]
IMG_20140505_072345619[1]

こうしてゴールデンウィーク中も、ここ西東京市の平和は守られたのであった。

ところで、土日の休日を利用して長野に行ってきました。今回の目的の一つは「新幹線E7系」に乗る事!!

説明しよう!!E7系とは2015年春に予定されている北陸新幹線金沢延伸開業に向け、JR東日本・JR西日本が共同開発した新幹線新型車両なのだ!!現在長野新幹線で運用されているE2系(あさま)が寿命となる15年を超えるので車両更新対応の目的もあるのだ。現在主流のE2系(こちらも良いんだけど)に交じりE7系も運行を開始しているのです。

そしていよいよ乗車。うぉ~カッコイイ!!このデザイン、素晴らしく洗練されています。ちなみにJR東ではE7系、JR西ではW7系と呼びます。
IMG_20140504_095858770[1]

デザインテーマは「和」。E6系(通称かものはし/こまちで時速320KMで運行)のデザインを手がけた奥山清行氏がデザイン。氏はあのフェラーリのデザイナーでもあるのです!
こちらは長野-東京行き 長野を出ると大宮しかとまらず終点東京まで行っちゃいます。5月4日午前なのですごく空いていました。
IMG_20140504_095947360[1]

中はまだ新車の香りがします。そして、トイレや洗面など散策しました。各シートにはモバイル充電用のAC電源があります。これは良い!!
IMG_20140504_101158675[1]

足もとも若干広くなっている感じで、窮屈感はまったくありません。

来年金沢まで開通したら、ぜひE7系で金沢の温泉にでも行って美味しいものを食べたいと思います。

コメント

  1. 監督〜!!!

    電車も詳しいのですね!!!
    自分は電車とバスと飛行機に乗るのは好きなんですけど、全くわかりません!!!

    L4RTで優勝してみんなで長野に行きたいです〜!!!

  2. MOROさん

    優勝したらみんなで温泉にでも行きたいですね!
    長野は良い温泉いっぱいありますよ~! とりあえず今週末頑張りましょ~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください