お中元の季節

もうお中元の季節なのですね。

台湾のお取引先さまから新鮮なライチを大量に頂きました。

楊貴妃が美味しさのあまり特に好んで南方から取り寄せていたことは有名ですね。
鱗のような堅い皮をむくととてもジューシーで独特な香りと甘みのあるめちゃくちゃ美味しい果物です。
台湾は南国なのでフルーツ天国。うらやましいです。いつか台湾に行って南国フルーツをお腹いっぱい食べてみたいものです。

30年ほど前、インドネシアのジャワ島に旅行に行ったとき、現地の方の家にお邪魔したのですが、食事のあとに山盛りのライチが出てきて驚いたことを思い出します。
30年前のジャワ島は今のようにはまだ発展しておらず、食後のデザートは現地で豊富な果物を食べていたのです。「とてもサワーだよ」と言って進めて頂いたのが懐かしいです。

そしてライチもまだ食べ終わっていないうちに次なるお中元が。

今度は日本の誇る果物さくらんぼです。

高級品なので頂き物くらいでしか口にすることがありません。
さくらんぼも独特の香りと甘みが最高です!!

ありがとうございました!!<(_ _)>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください