仮面ライダーヘルメット塗装

DSC_0150

明日はいよいよ今年初のバイクレースです。

僕はバイクが好きでツーリングよりもサーキットを走っている時間の方が長い感じです(遅いですけど)。

バイクが好きなのは、幼少時代に見た「仮面ライダーにあこがれて」につきます !! 白いフルカウルのマシンに赤いスカーフ。なんと言っても仮面ライダーのマスクとユニフォーム(?)がかっこよかった !!

もちろんライダーカードは小学校で一番のコレクター(いつのまにか全部母親に捨てられてしまった)

と言う事で仮面ライダーの仕事もさせて頂きました。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/level4shop/r01.html

で今回からはシリーズで「仮面ライダーヘルメット塗装をしてみよう !!」 を始めようと思います。

冒頭の写真は塗装のための装備です。ある程度大きな物を塗装する際は、バンダナ、ゴーグル、マスクは必須です。

霧状の塗料を吸い込むと健康に良くないですからね!

↓完成品

DSC_0173

まず第一回の今回は「下地作り」

文字通り地味な作業です。でも縁の下の力持ち。女性のお化粧も下地が大事なのであります。

耐水ペーパーで全体をやすります。やすり残しの無いようにペーパーを掛けたら塗らないところをマスキングしてサフェーサー塗装。

DSC_0141

サフェーサーは大体グレイ色なのでこんな感じになります。

表面がぶつぶつザラザラしているので全体をやさしく水とぎします。

今日はここまで。

※個人で楽しむためで売り物ではありません。塗装のプロでも無い素人です。悪しからずご了承ください。

コメント

  1. 監督~!!!

    明日は頑張りましょう!!!

    仮面ライダーとかウルトラマンはいいですね!!!
    子供の時に仮面ライダーベルトでいっつも変身してました!!!

  2. 子供の頃、大好きだった「仮面ライダー」「ウルトラマン」。大人になって仕事で係われるなんて、当時想像もしていませんでした。
    近所の本屋に「デビルマン」が売っていなく、講談社さんに切手を送って無理やり通販をお願いした思い出があります。
    大人になって商談で講談社さんへ行った時は涙ぐみましたよ(マジで)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください