アメリカ二輪免許事情

アメリカにいる友人から面白い物が届きました。

カリフォルニアの二輪免許についてです。

カリフォルニアでバイクの免許を取るには、筆記試験と実技試験があります。

日本と同じですよね。が、しか~し !!  アメリカはそんなに甘くないっすよ !!

思えばン十年前、19歳の時府中免許試験場に二輪の限定解除を取りに行きました。当時400cc以上のオートバイに乗るには超難関の限定解除試験を1発で受けに行かなければならなかったのです。教習所では取れません。

午前50人、午後50人。一日約100人が受けて、僕が受かった日は合格者6人でした(^^;)

一方アメリカはと言いますと、まずはいきなり学科試験

ご覧の通り、超カンタン問題です。25問で4問間違えると落第です。

学科に通ると、なんといきなり1年間仮免許が貰えちゃいます。ただ高速道路は乗れず、二人乗りもできません。

ようするにそこら辺でバイクの練習しろって事ですね。

1年のうちに実技試験です。

コースも信号も坂道発進もありません。あるのは「スラローム」「円を2周」「一本橋」だけです。ただし足を着いたらNGです。

教官が実技を見て、シートに鉛筆で走った所をなぞってOKならそれでハーレー1600ccだろうが、ボスホス5700ccだろうが乗れちゃいます。

なんじゃコリャ!? まじか、アメリカ !? 自由の国って言ったって、自由すぎやしませんか !?

アメリカがおかしいのか、日本の免許制度がおかしいのか。違いすぎて笑っちゃいますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください