レースあとがき

前回のレースはマシントラブルも転倒もなく、本当に楽しめました。後書きのような物を書いてみようかと思います。

このブログを読んで頂いている貴重で奇特な方々の中にサーキットに行った事はあってもサーキットを走った事のある方はどのくらいいら
しゃるでしょうか? かなり少ないとは思いますが、そんな非日常の楽しさをレース報告で少しでもお伝えできたら幸いです。

僕は子供の頃「仮面ライダー」「キカイダー」「アクマイザー3」などに影響されて以来、ずっとバイクが大好きなのです。
大人になり、まさか仮面ライダーの商品などを扱うとは夢にも思いませんでしたが、成長するうちにバイクにまつわる色々な物に触れるようになりました。その中にはその後の人生観に大きく係わる物もたくさんありました。

最初は漫画「赤いペガサス」の中に出てきたと記憶する一言(記憶が間違ってるかもしれませんが)
「このZはPOPヨシムラでチューンしたからな!」(アメリカのハイウェイパトロールの一言) POPヨシムラでチューンするとどんな素晴らしいバイクになるのだろう??と子供心に胸を躍らせました。

そして最も影響を受けたのが有名なモリワキエンジニアリングの代表 森脇氏の有名な一言。

「君たちに不可能はない
これを読み始めた君たちは、すでに当事者だ。何の当事者かというと、すべての物事に対して何でも出来る可能性を持ってスタートした当事者だ。
オートバイに乗るという事、レースに出るという事、マシンをチューニングするという事、仲間が出来るという事、勉強するという事、人間として成長するという事。すべてに可能性を持った素晴らしい人間。それが今の君だ。~~」から始まるメッセージ。

何度読んでも感動します。
全文をご紹介したいのですがいろいろ問題があると思いますので、是非モリワキエンジニアリングのHPで全文を読んでみてください。
なにかにトライする勇気が湧いてくると思いますよ。

レースは敷居が高い、お金が掛る、危険。と思われがちですが、意外とそうでもありませんよ。自分の好きなレベルで無理なく楽しめます。
ガチガチの凌ぎ合いをされたい方はそう言ったレースもありますし、僕のように怪我をしないように楽しむレースもあります。
ちなみに僕らの出ているレースはレース初めてと言う方も多いです。僕はそう言う初心者の方が怖くないように気を付けて走っています。
無理な突っ込みで他車にぶつかっても構わず強引にパスする事もしないようにしています。レースなので真剣勝負ですが、そう言う走りがしたい方はそう言うレースに出れば良いと考えています。たまに同じレースで不運にもお怪我をされてしまう方もいらっしゃいましたが、スキーやスノボに比べたら怪我の割合は少ないと思います。

 

なんと言ってもプロのライダーではない僕のようなへなちょこおじさんでも、誰でもサーキットではヒーローになれるのです。
あのオイルの匂い、爆音、緊張感。本当にサーキットって楽しい所ですよ。

コメント

  1. 監督~!!!

    その非日常の楽しみを教えてもらってありがとうございます!!!

    そしてこの森脇氏の言葉は感動的ですね~!!!
    なんか新しいチャレンジができるような元気をもらえます!!!
    気持ちが伝わってくる言葉ですね!!!

  2. MOROさん

    今から33年も前、1985年に書かれたメッセージですが、今読んでも新鮮です。
    最近めっきり転倒も減りましたよね!! 僕も前はもっと遅いタイムでも転倒してたのに、上手くなってるんですね !! まったく森脇氏の言う通りですね !!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください