レース最終戦

ちょっとアップが遅くなってしまいましたが、レベルフォー唯一の広報活動バイクレースの最終戦がありました。
11/25 桶川スポーツランド。全長1KMを切るショートコースです。

レースの日はいつもそうですが、冬のこの時期はまだ暗いうちに家を出てサーキットに向かいます。
車にバイクを積んでサーキットに向かう、サンデーレーサーっぽい雰囲気が好きです。
これから始まる楽しいレースを考えると嫌な事は全て忘れてしまいます。マシンにもツナギにもLEVEL4のマークが入っていますよ !!

早朝6:30にはサーキットでチームの皆さんと合流。この後 受付・車検・ブリーフィング・練習走行・決勝へと進みます。

今回は私がスタートライダー。グリッドは2番と好位置です。

フラッグが振り下されて一斉にダッシュしてマシンに向かいます。毎朝ジュンと散歩しているので、まだまだダッシュで若い人には負けません(っと言う気持で)

スタートは得意なのですが、今回はミスってしまい、2番手から6番手くらいまで落ちてしまいました(笑)

気を取り直して順位を上げに掛ります。が!タイヤの温まっていない序盤、無理をすると滑ります。ペースを上げた2週目くらいのヘアピンでタイヤが滑って「イカン、イカン。序盤から無茶は禁物じゃ」と冷静さを取り戻せました。

順調に周回を重ねて2番手の悟さんにバトンタッチ。

良く右が得意とか左が得意とか聞きますが、僕はあまり気にした事がありません。

最終コーナー立ち上がり。ここの開け方でストレートの最高速が大きく変わってきます。

今回チームスタッフの造型師さんがタンクにパッドを付けてくれて20㎝ほどライディングポジションを後ろにしました。これにより、悟さんも前傾しやすくなったようで綺麗なライディングに。バンク角も深くなっています。前傾すると身体の部位でも重い頭が前方下に行き、前荷重しやすくなります。

もともと綺麗なフォームだった悟さんですが、走りがよりスムーズになっています。
サーキット初心者から初めて、仕事の都合もあり練習もままならない中、さすがの運動神経です。

悟さんも好調な走りで3番手のモロさんへ。

モロさんの走りも良い!良い感じです!! 表彰台圏内は間違いない!と思っていたら、なんとモロさんがストップしてしまいました。再スタート出来ない様子でそのまま第2コーナーからピットまでマシンを押して帰ってきます。なにが起こったのか分かりませんが、この時点で上位入賞は消えてしまいました。

ピットに戻ると、なんとキャブのフロートチャンバーが脱落してしまっていました。完全な整備ミスでした。整備した際ちょっと気にはなっていたのですが、まさかここが脱落するとは。全く不注意でした。

すぐに修理して再スタートしましたが、レース結果とは関係の無い自己タイムを詰めるレースとなりました。この後転倒者が出て赤旗中断がありましたが、再スタート。(転倒ライダーさんの怪我が早く良くなる事をお祈りしております。またサーキットでお会いしましょう)
モロさんの最終コーナー出口。良くスピードを乗せていて上手いです。直線番長!!モロさんはストレートが本当に速い。

そしてモロさんから私へのライダーチェンジ

でも1位でも順位を上げるべく、チームみんなで頑張って完走。チェッカーフラッグを受ける事が出来ました。リタイヤは気分的にも良くないですからね。

そんな感じで2017年のシーズンは終了です。でも今年は各ライダーのレベルアップ(転倒も減りました)とマシンのセッティングも仕上がって、来シーズン期待が持てる状態で終われたと思います。怪我が無かったのも上出来です。

皆様、お疲れ様でした !!  来シーズンはいよいよ念願の優勝を目指して楽しみましょう !!

コメント

  1. 監督~!!!

    このコーナーの写真見てると監督の速さがわかります!!!
    来年は監督に追いつきますよ~!!!
    でも本当にレースではお世話になってありがとうございます!!!

    もう転倒はイメージの中には無いですね~!!!
    来年初戦!!!
    ここで優勝しましょう!!!

  2. モロさん
    こちらこそ、ありがとうございました。
    来年シーズンは本当に抜かれちゃいそうです。
    いよいよ、僕も本気出さないとなりませんね!
    本気でダイエットしてタイム縮める作戦にします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください