夏季休暇~北海道最終日~

ライダーハウスひぐまでの強烈体験の翌朝、親父さんに見送られて8:00に出発。書き忘れましたが、ライダーハウスは見しらぬライダーさんと同室でごろ寝です。この日は僕らの他にセロー250で日本一周している途中の青年とご一緒でした。無事に日本1周してください !

少し引き返して、富良野で有名なファーム富田へ。朝が早くまだ営業していませんでしたが、景色が綺麗なのでここでSEICO MARTで買ったパンで朝食。

そして「北の国から」でゴローさんが入った露天風呂に入りに十勝岳を登って行きます。ここは活火山で温泉も沢山あります。その奥の無料の秘湯です。

標高2000mの頂上付近にある無人温泉ですがここは最高でした。もちろん男湯女湯なんて分かれていませんので、女性の方は行かれる際はご注意を。

ゆっくり湯につかって一路帰りのフェリーに乗るために苫小牧に向かいます。途中有名な青の沼によって観光。

ここからが結構距離あります。しかもめちゃくちゃ寒い。
富良野からですと途中スキー場で有名なトマムを経由する峠道。程良いワインディングで気持ち良く走れます。

そろそろ楽しかった北の大地ともお別れです。ちょっとだけ感傷的な気分。走りながら「ありがとう 北海道 !!」と叫んでみました 笑

ギリギリでフェリー乗り場に着くと、もうかなりのバイクが搭乗を待っていました。
いよいよ北の大地を後にします。

帰りのフェリーは夕方便のサンフラワー号。シアターがあったり来る時よりも設備が充実していました。
晩御飯はフェリーに乗る前に買ったカップラーメン。
翌朝はフェリーの展望食堂で大海原を見ながら優雅な気分でビュッフェを食べました。¥1000でお得です。
前調べではフェリー内の食堂は高いと言う事でしたが、僕は安いと思いました。
夜もビュッフェにすれば良かったかな。
18:45出港→翌日14:30大洗港着の長旅です。酔いに弱い方ですが、酔い止め薬を飲んでいたので、往復とも全く船酔いはしませんでした。(船内の売店で酔い止め薬を売っています)

こうして長いようで短かった北海道ツーリングも終わってしまいました。

さぁ、またここ東京でお仕事がんばらないと !!

今度は道東を回りたいな…

コメント

  1. 監督~!!!

    北海道のツーリングって気持ちよさそうですね!!!
    『ありがとう、北海道!』って叫んだとこ読んで笑いました!!!
    なんとも監督らしいですね!!!

  2. MOROさん
    北海道は良かったですよ!! 本当に帰りたくなくなりました。
    MOROさんも是非新型ZX10Rを買って行ってみてください。
    あっ、motoGPチェコ見ましたよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください