夏季休暇~その2~

稚内港が見下ろせる稚内森林公園でキャンプをしたあと、朝一で出発し日本の最北端、宗谷岬に向かいます。

途中稚内港のある宗谷湾の岸壁に寄ってみます。海の向こうはもうロシア。

稚内から走る事数十分、ついにたどり着きました! 日本の北の端、宗谷岬。

なんだか妙な達成感が湧き上がってきました。バイカーさんも多く、写真を撮っていただいたり撮ってあげたり。しばらく感慨に慕った後、オホーツク海沿いを走るオホーツクラインを南下して行きます。

すると突然マーチンさんのエンジンがゴボゴボ言いだして止まってしまいました。(汗!!)

しばらく止まっているとまた普通に走り、また止まるの繰り返し。マズイ、これはヒジョーにマズイ !! このまま帰れなくなる!?
そんな感じで走ったり止まったりの繰り返しでだましだまし南下を続けますが全くペースが上がりません。
今後の予定を全てキャンセルしてこのまま苫小牧のフェリー乗り場を目指そうか?? 翌日の夕方には着くかも。

あれやこれや故障個所を考えながら3時間ほど走った所で、「はっ!!」と気が付く。もしかしたら電気系ではなく、ガソリンがキャブにいっていないのかも!? マーチンさんはガソリンタンクにワンウェイバルブが付いているのですが、それを外してみる。するとまた絶好調のエンジンに復活 !! ガソリンタンクに空気を入れる穴がふさがってしまっていたようです。

これで完全復活 !! 予定通り旭川→美瑛→そしてお目当ての富良野を目指して進みます。
あ~良かった良かった。今回の目的は宗谷岬と「北の国から」の舞台 富良野です。

それからは天気も良く順調に富良野をめざしましたが、美瑛で突然の雷雨。ひぇ~~~。自分でも信じられない早さで素早く着なれたカッパに着替えて豪雨の中なんとか走り出しますが、道は川のようになっています。この時午後5時。

土砂降りの中北富良野のキタフラ温泉に到着。ここで温泉に浸かって冷えた身体を温めます。は~~、生き返った。

温泉に入っている間に雨も上がったようです。

キタフラ温泉で聞いたところ近隣の宿はすべて満室。この日の宿はライダーハウスにしました。北海道はライダーのために素泊まりできるような場所が方々にあって、北海道ツーリングの一つの名物となっています。

この選択がすごく良かった !! この日泊まったライダーハウスの親父さんがとっても面白い方で、今回の旅の強烈な思い出となりました。

サプライズ好きの親父さんが、ネットで詳しくは書かないで! と言っていましたので詳しくは書けませんが、富良野の「ライダーハウス ひぐま」と言う所です。強烈体験をしたい方は是非訪ねてみてください。(あくまで自己責任でね)

ここの親父さんはハンターで、冬の間に狩った鹿肉を出してくれました(¥1000です)。

珍しい鹿肉のさしみ。初めて食べました。熊肉も出して頂いたのですが、こちらも親父さん自ら狩ったひ熊なんですって !! 鹿刺しはちょっと馬刺しに味がにているような似ていないような。美味しかったし、野生の鹿さんのパワーを頂きました。

偶然お世話になったライダーハウスひぐまさんですが、飛びっきりの北海道体験でした。こんなアシタカごっこが出来るかも知れませんよ。

そんな感じで今日はここまで…to be continue

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください