Birthdayプレゼント

実は先々週誕生日でした。まずはこの歳まで大きな病気もせずに来られた、健康な身体に産んでくれた両親に感謝です。そして係わって頂いた方や全てに感謝です。

造型師の友達が手作りのアルコールストーブをプレゼントしてくれました。いくつになってもBirthdayプレゼントを頂くのは嬉しいものですね。特に今回のような手作りで男心をくすぐるような物は気分が上がります。

以前一緒にバイクでラーツー(ラーメン・ツーリング)に行こうと話していたので、ツーリング先でラーメンが作れるアイテムにと考えてくれました。
ありがとうございます !! サイフォンがあれば家で美味しいコーヒーも飲めますね。

外見はとても手造りとは思えないクォリティー。さすがです。蓋が市販の飲料水のままなのが良いですね。

蓋を開けると、銅製の加熱パイプが付き、真ん中に1mmほどの小さな穴が開いています。ここから加熱されたアルコールが噴き出し、バーナーのようになるのですね。

早速ドラッグストアと100均ショップへ行って、燃料用アルコールと本体に燃料を入れるためのスポイト状の物を購入。あと必要な物はキャンプ用の長いライター。

燃料を注入。約20cc入ります。

屋外に出て周りに燃える物が無い安全な場所でいよいよ着火。まずは蓋を開けた所にアルコール燃料を適量入れて点火。(頂く前に燃焼テストをして頂いたようで、口に少し焦げ目が付いています)

最初はゆらゆらと静かに燃料が燃えます。1~2分で銅管と本体が温まって、中の燃料が気化し始めると、ボーーーーッ!!っとかなりの音を立てながら炎が上がりました。

20ccで約15分は燃焼し続けると思います。真冬意外でしたら十分一人分のお湯を沸かす事が出来るでしょう。楽しい!!

はやくこのバーナーを持ってラーツーに行きたいですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください