ヴィンテージバイク

ここのところほぼ毎週ドッグランに行けています。毎日のパトロールでは冷静に仕事の段取りやアイデアを考えられますし、ドッグランでは気持の平穏を保つのにすごく良いです。こんな平和に感謝です。

DSC_0010

先週のドッグラン風景。

DSC_0079

DSC_0077

この前とは別のボーダーコリーさんが遊んでくれました。このボーダーコリーさんは相手の走るスピードに合わせて追いかけてくれるみたいです。全速で追いかけないので小さなワンちゃんも良い感じで追いかけられていました。スタッフ*ジュンも追いかけてもらいました。ジュンは常に全速でドックランの中を駆け回っています。ほほえましいですね。

家に帰ると疲れたのかすぐにお昼寝。

2016-05-05 13.34.58-8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真夏前のこの時期はバイクに乗るのが楽しいです。マーチンさんにも乗る時間が増えました。ただマーチンさんは30年以上前のバイク。ヴィンテージバイクの部類です。ヴィンテージバイクは最近のバイクのようにはいきません。どうしても避けられないのが劣化です。

先日FRPタンクからガソリンが漏れている事が発覚。軽量化を図ったFRP製ですが経年劣化しているようです。早速友人の造型師さんに相談して直して頂きました。

1464741768389

とりあえず補修して頂き、休日にテストライドに出かけました。海を見たかったのでコースは首都高高井戸からベイブリッジを通り横浜へ。大黒パーキングでちょっと様子を見て第三京浜に乗ってぐるりと一周して帰ってきました。ほとんど漏れは見られないものの、まだ少しガソリンがにじみ出ている部分があります。再度補修をお願いしました。

DSC_0076

第三京浜パーキングの写真。お隣のRZV500の方にお声を掛けて頂き、しばし談笑。絶滅危惧種の2スト500㏄。憧れのマシンをとても綺麗に乗っている紳士でした。またどこかでお会いできればいいですね。

シートの縫い目から微妙に中のスポンジの粉のような物が出ているのに気が付きました。このままでも全く問題ないのですが、中身のスポンジが劣化しているのかと思いバイクシート屋さんで中を確認して頂きました。スポンジの劣化はほぼなく、シート表面とスポンジの間に挟んであった物(ボンドとかかな)が粉状に劣化して出た模様。問題ないので、再度元通りに戻して頂きました。が、すっかりスポンジの劣化だと思っていたので、別にシートベースを作ってしまっていました。せっかくなので、このベースを活かしてKR1000タイプのシングルシートを新たに作って頂く事にしました。

14605426700431460373071816

14607171243061460717134671

またも友人の造型師さんにお願いして現物合わせでシートベース作成して頂き、シート本体はシートの専門店に依頼しました。バイクシート屋さんはネットで調べて何件か連絡するも断られ、上野にある老舗シート屋さんが受けてくれました。先日スポンジの成型が終わったとの連絡を頂き見てきました。その際表面のレザーを選んだので今週中には出来上がるそうです。楽しみです。

でもなぜ何件も断られたのでしょう?ネットHPには「プロフェッショナルがなんでも作成します」のような事が書かれていたのですが。こだわりのヴィンテージバイクに乗っているくらいだからうるさい事を言われそうと思われたのでしょうか? 完全に門前払いでした。

僕もお客様を相手にこだわりの製品を作っている点では同じと思いますが、なんとかお客様に喜んで頂こうと思う僕とは違う感覚でご商売をされている感じがしました。

まぁそんな感じでマーチンさんも徐々に問題個所をリニューアルしています。

マフラーを付け変えて大分抜けも良くなったので、今後はさらにキャブのセッティングを詰めて行こうと思っています。話題のMノズルも試してみよう。

この日のテストランでは途中であの有名なフィギアスケート金メダリストさんのツーリング・グループと遭遇しました。ホントお綺麗な方でした~。バイクが好きなんて意外でした。

コメント

  1. 監督~!!!

    ジュンもマーチンさんもまだまだ手がかかるんですね!!!
    でもタンクからガソリンって危ないですね!!!
    更にシートも直すって大変です!!!

    でも監督がそ~ゆ~の好きなのはわかります!!!
    NSRのリアサスも自分とかサトルが知らないうちに新しくなってるようにお願いしま~す!!!

  2. MOROさん

    シートは直すと言いますか、新しいのを一つ作っていると言いますか・・・
    そろそろチーム全体のレベルも上がってきていますので、リアサス変えましょう! 前回のフロントサス変更でも大分タイム違ってましたからね。なにが良いのか調べてみましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください