雨の耐久レース

DSC_0260DSC_0265DSC_0272

 

6月最終週末は趣味のミニバイクレースでした。2時間耐久エンジョイ・ノーマルクラス。

梅雨時で雨が多いので雨の降っていない木曜日、早めにバイクをトランポに積み込んでおきました。

この際ゼッケンを今回のNO57に変更。今55は付いているので一文字だけ簡易修正します。

DSC_0246DSC_0250DSC_0252

決算期もあって最近は毎日23:00ぐらいまで仕事をしているため、今回のゼッケンはかなりやっつけになってしまいました。近くで見ると美しくないですね(>_<)

今回のレースが終わったら一旦全部はがして綺麗に貼り直そうと思います。

レース当日の予報は雨。実はうちのチーム、私も含めウェットでのレース経験がありません。前回はレース開始時には路面が乾いていましたので。でも今回昔からのお取り引きさんがは初めて応援に来て頂けそうなので楽しみです。

スターティング・グリッドへ整列。

私の被っているARAIヘルメットの聖母マリアは自家塗装です。いろいろなヘルメットがありますが、カラーの聖母マリアは見た事が無いのでオリジナリティーがあります。

1435540539073

緊張のスタート前。スタート合図とともにマシンまで走って行きスタートする、耐久レース定番のル・マン方式です。シールドが上がってますが、3分前くらいからしめます。

1435540524000

なんと今回もスタートダッシュではトップ。となりのライダーがまたがって無いのに、私は既にマシンにまたがってます。ルマン方式でのロケット・スタートは得意です。

1435540565263

そして今回もトップで発進!フロントが浮かないように前傾します。

1435540553921

このままホールショット(1番で第1コーナーに入る事)か! と思ったが、なんと エンジンが吹けない!! あれれ?? 練習走行は調子良かったのに。第1コーナーに行くころには10番手くらいまで落ちてしまっています。

しかもレース序盤は路面もヘビーウェット。第1ヘアピンでそのまま止まれずにコースアウトしてしまいました。レインタイヤを履いていないので、まったくグリップしません。この時は転倒せずになんとかコースに復帰しましたが、この後がひどかった。なんと2度も転倒してしまいました。

そして転倒後、エンジンがぜっ不調に。なぜ?? アクセルを開けるとストールしてしまいます。チョークを引くとエンジンは掛る状態。これはメインジェットが詰まっているかな? もしコイルやCDIならこのレースはリタイアとなってしまします。

ピットに戻って、キャブをばらしてみると案の定、メインジェットに小さなタイヤカスが詰まっていました。キャブを組み直してコースイン。ロスタイムは約40分。こりゃ順位は望めなくなりました。

が、耐久レースは走り切ってチェッカーを受けるのとリタイアでは後の気分が全然違います。最後までベストを尽くします。

 

今回チェッカーはMOROさんが受けました。

チーム順位は… ブービー賞(>_<)

でも最後まであきらめずに走り切った事は素直に嬉しかったです。

今回うちのチームは転倒4回コースアウト1回。マシンも泥だらけの傷だらけ。

ブレーキペダル、チェンジペダル共に曲がってしまいました。

サーキットから帰って、雨がやんでいたのですぐにカウルを外して汚れを洗い流しました。

DSC_0253

カウルも割れてひどい事になってます。

DSC_0254

次のレースまでに補修しておかなければ。

ウェットのレースって、本当に難しいですね。

チームのみなさん、応援に来てくれたSさん、ありがとうございました! 楽しかったです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください